診療案内|羽曳野市南恵我之荘で歯科をお探しの方はフジモリ歯科医院まで

• 歯が痛む
  • 歯がしみる
  • 歯の一部が茶色い

むし歯は早期発見を

むし歯は早期発見が鍵となり、早ければ早いほど歯を削る量を抑えられます。当院では、目視では見つけにくい小さなむし歯も発見できる機器「ダイアグノデント」を活用。むし歯の進行状況も精密に把握しながら、治療を進めていきます。また、Er-Yagレーザーも導入し、痛みにも配慮したむし歯治療をご提供いたします。どんなにすぐれた治療であっても自身の歯に勝るものはないため、予防にも注力しましょう。

• 歯が激しく痛む
  • 歯の痛みが続いている
  • 歯の神経までむし歯が進行した

繰り返さないための根管治療

むし歯が歯の神経にまで進行すると、激しい痛みをともないます。そのような場合は、むし歯菌に感染した神経を除去し、歯の根っこ内部の洗浄・消毒を行う必要があります。特に奥歯の根管内は細く枝分かれしており、熟練した技術が重要になっていきます。根管治療が精密に行われていないと、痛みが増したり、歯の根っこ部分に膿が溜まったりしてしまい、再治療となってしまうケースもあります。根管治療は当院におまかせください。

• 歯肉からの出血
  • 歯肉が腫れる
  • 歯肉から膿が出る

歯周病から歯を守りたい

静かに進行する歯周病はお口のポピュラーな疾患で、気づいた時には大きく進行しているケースもあります。歯肉が炎症し、歯を支える骨までも溶けてしまうと、最終的に歯を失いかねません。歯周病は早めに進行を防ぐことが求められます。歯周病の原因菌が潜む歯垢や歯石を除去し、レーザーを活用した歯周外科治療も検討します。歯を守るために定期検診もご活用ください。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯が合わない
  • 入れ歯でしっかり噛んで食べたい

噛んで食事を楽しめる入れ歯へ

お口の中はとても繊細です。お口の中で使う入れ歯の製作は、精密性の高い型取りや、かみ合わせ、顎の動きなどにも考慮することが望まれます。当院では、入れ歯製作を専門的に取り扱う歯科技工所と歯科医師が連携して、患者さまに合った入れ歯を製作いたします。保険診療での入れ歯だけではなく、自由診療の入れ歯のお取り扱いもありますので、お気軽にご相談ください。

自由診療の入れ歯もあります。

過度な力が加わると入れ歯が破損する可能性があります。

• お口の中のケガ
  • 親知らずが痛む
  • 口内炎が治らない

お口の中のあらゆる症状のご相談も可能です

むし歯や歯周病以外にも、お口の悩みはさまざまです。
例えば、お口の中のケガ・口内炎・親知らず・歯ぎしり・食いしばり・顎が開けづらいなど、歯科口腔外科では幅広い症状に対応しております。
また、当院では顎関節症にお悩みの場合は「スプリント治療」を実施し、顎関節の位置を安定させていきます。
お口の中の症状は痛みだけではなく、しびれや違和感として現れるケースもございます。気になることがあれば、見過ごすことなくご相談ください。

• 学校検診でむし歯を指摘された
  • むし歯があるか検診を受けたい
  • むし歯予防を行いたい

お子さまに寄り添った歯科治療

ご来院いただくと、歯科医院という慣れない環境に不安や恐怖心を抱くお子さまも少なくありません。痛みが強く生じている場合を除き、まずは「お口を開ける練習」や「歯を削る練習」を行い、上手にできるようになってから治療に進みます。
お子さまには歯の大切さをお伝えしながらブラッシング指導を実施し、さらに保護者の方にも、仕上げ磨きのアドバイスなどをさせていただきます。むし歯からお子さまの歯を守っていきましょう。

予防ケア

• むし歯や歯周病を予防したい
  • 歯の健康が気になる
  • お口の汚れをきれいにしたい

いつまでも自身の歯で噛めるように

長い人生において自身の歯をいつまでも健康に保つためには、予防ケアが欠かせません。毎日行う歯磨きだけでは、お口の中の汚れは十分に落としきれず、スケーラーやエアフローといった歯科医療器具を活用した「プロフェッショナルケア」を受けることが重要です。歯の表面に形成される歯垢はやがて歯石になり、歯面に強固に付着します。定期的に予防ケアを行い、お口の中を清潔に保ちましょう。

• しっかりと噛んで食べたい
  • 入れ歯が合わない
  • 自然な口元を取り戻したい

もう一度、歯で噛める喜びを

第2の永久歯ともいわれているインプラントは、顎の骨に人工歯根であるインプラント体を埋め込み、その上から天然歯と見分けがつかないほど精巧に作られた被せ物を装着します。当院で取り扱うメーカーは、ストローマン、オステムといった世界で広く普及しているインプラントメーカーを採用しています。「インプラントのことを詳しく知りたい」「不安なことがある」など、ご希望があれば詳しくご説明いたします。

矯正歯科・小児矯正歯科

• 歯並びが気になる
  • かみ合わせが悪い
  • 横顔のシルエットを美しくしたい

かみ合わせを重視した矯正治療

美しい歯並びへと整える矯正治療は、見た目の改善だけを目的に行われるものではありません。上下の歯を理想の位置へ動かしながら、かみ合わせにも重視して行います。当院では、ワイヤー矯正、マウスピース型矯正装置、小児矯正と、患者さまのニーズにお応えできるように、矯正歯科に特化した歯科医師による治療体制を整えております。カウンセリングの場を設けております。お気軽にお問い合わせください。

自由診療です。

歯の動き方には個人差があります。症状によっては予定していた治療期間を延長することがあります。

• 銀歯から白い歯へ
  • 見た目をよくしたい
  • 経年劣化しにくい被せ物にしたい

美しさと機能性が備わった詰め物・被せ物

保険診療で製作できる詰め物・被せ物は、材料や治療法の選択肢に制限があります。審美性に欠ける金属を活用することも多く、金属アレルギーの心配もありました。審美性と機能性を兼ね備えた高水準な被せ物・詰め物をお求めの場合は、自由診療での製作がおすすめです。金属を使用していないので天然歯に引けを取らず、透明感のある白さの歯をもう一度取り戻していただけます。

自由診療です。

白いセラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

ホワイトニング(オフィス・ホーム)

• 歯の色を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 顔の印象を明るくしたい

歯の色が気になる方におすすめ

当院では、歯科医師・歯科衛生士が行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」の取り扱いがあります。ホワイトニングでは、歯の表面に付着した着色汚れを落とすのではなく、歯の内側から白く見えるように処理していきます。お口周りの印象を明るくすると清潔感を得られるので、身だしなみの一貫として、ホワイトニングを希望される方も近年増えています。

自由診療です。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

• 外出が困難で歯の治療が受けられない
  • 家にいる家族のお口の中を清潔に保ってあげたい
  • お口のケアをサポートしてほしい

歯科医院と同レベルの治療をご自宅でも

外出が困難な状態であっても、お口の中の定期的なケアは大切です。どなたであっても、お口のお困りの症状を改善へと導いていけるように、訪問治療専用の機器を取りそろえております。また、お口の健康を常に維持していくことは、生活の質(QOL)の向上にもつながります。訪問歯科診療をご検討される方は、まずお問い合わせください。

当院から半径16km以内が訪問エリアとなります。

マウスピース製作

• 顎が痛い
  • 歯ぎしりを指摘された
  • 睡眠時無呼吸症候群である

歯や顎を守るためのマウスピース

当院では、歯ぎしり・食いしばりから歯や顎を守る「ナイトガード」、激しい衝撃から歯を守る「スポーツマウスピース」、睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピースである「スリープスプリント」を製作いたします。患者さまの症状やご希望に合わせて、お口の中にフィットするマウスピースをお作りします。お気軽にご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群用のマウスピースを製作する際には、医科などの紹介状のご持参をお願いいたします。

スポーツマウスピースは自由診療です。

装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。