設備紹介|羽曳野市南恵我之荘で歯科をお探しの方はフジモリ歯科医院まで

クラスB滅菌器

使用済みの歯科器具は130℃以上の高熱蒸気で滅菌して、付着したウイルスや細菌を死滅させます。患者さまごとに歯科器具を取り換えるのはもちろんのこと、常に清潔な状態で使用できるように滅菌・衛生管理を徹底し、院内感染の予防に努めています。
デジタルレントゲン/歯科用CT

目視だけでは診断できないケースも多く、画像診断には欠かせない医療機器です。従来のフィルムレントゲンと比べて、画像をデータ化することによって患部を拡大したり、画像の明るさや濃さを調節したりできるので、細部まで確認することが可能です。歯科用CTは3D画像でより詳しく状態を把握できます。
電動麻酔器

コンピューター制御によって、一定の圧力と速度で麻酔薬を体内に注入できます。そのため、できるだけ痛みを抑えられます。また、表面麻酔を患部に塗布してから注射することで、痛みをさらに和らげられるよう努めています。
ダイアグノデント

目視が難しい小さなむし歯などの発見に役立ちます。また、進行段階まで測定できるので、経過観察となる「初期むし歯」の段階であるのか、歯を削る必要がある「進行性のむし歯」であるのか、容易に把握することが可能です。
EMSエアフロー

歯面にこびりつく「茶シブ」や「ヤニ」といった色素沈着や、細菌のすみかである「バイオフィルム」は、歯磨きだけでは落としきれません。エアフローでは、専用パウダーを吹きかけながら、ジェット水流で洗い流すようにして汚れを除去していきます。
Er-Yagレーザー

歯科治療におけるレーザーの中でも、むし歯治療に活用できることから注目されている歯科医療機器です。痛みを抑えながらの治療が可能で、殺菌効果も期待できるので、むし歯菌や歯周病菌を除去できます。
セレック プライムスキャン

プライムスキャン(光学印象)

スティック状の3D光学カメラでお口の中をスキャンし、詰め物や被せ物の型取りを行います。従来はお口を開けたまま粘土のような印象材で型取りをしていましたが、たった数分お口の中にカメラを向けるだけで型取りを完了できます。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ、血圧計)

万が一の状況に備え、心配停止の際に活用が望まれる「AED」や、血液中の酸素飽和度を計測する「パルスオキシメーター」、呼吸困難時などに必要になる「酸素ボンベ」や「血圧計」などをご用意し、緊急時対応設備を整えております。

パルスオキシメーター

酸素ボンベ、血圧計

歯科外来環境施設基準歯科医院(外来環)

外来環
当院は、厚生労働省が定めた基準をクリアする、歯科外来環境施設基準歯科医院(外来環)です。歯科診療時の偶発症など緊急時に対応できる歯科医療器具や装置の導入があり、感染対策が十分に備わっている医院として認定されています。

か強診

当院は、厚生労働省より「むし歯や歯周病の重症化を予防」に特化している医院であると認可された歯科医院です。従来の歯科治療といえば「歯を削る治療」がメインでありましたが、歯を健康に維持していくために必要な「予防」が重要視されています。