治療の流れ|羽曳野市南恵我之荘で歯科をお探しの方はフジモリ歯科医院まで

初めて当院を
受診される方へ

初診時の持ち物リスト

保険証・お薬手帳・紹介状(お持ちの場合)

初めて当院を受診される方へ

お口の中の症状はさまざまあり、症状を引き起こす原因によっても見解が異なります。そのため当院では、患者さまが一番気になる症状をより適切に治療へとつなげられるように、お口の中の状態を総合的に把握したうえで、治療へと進めていきます。

また、既往歴や現在服用中のお薬の種類によっては、歯科治療に影響を及ぼすケースもあるので、服用されているお薬を証明できるもの(お薬手帳や処方時に発行されるお薬の説明書など)をご持参ください。また、通院中に服用を開始された新たなお薬があった場合も、お知らせくださいますようお願いいたします。

当院は、予約優先制です。また、初診の方からのご予約・お問い合わせも随時承っております。ご予約の際はお電話(072-927-1518)または、WEBからご予約ください。

来院・受付

ご来院後、まずは受付にお声がけください。受付後に、問診票のご記入をお願いしております。そのため、ご予約時間の10分前には当院へお越しいただけると、スムーズにご案内を進めることができます。

問診票には、お悩みの症状・ご希望する治療法・費用・治療期間など、ご相談されたい内容をご記入いただきます。この問診票をもとにヒアリングいたします。

カウンセリング

患者さまに人目を気にせずご相談いただけるように、カウンセリングルームをご用意しております。プライバシーに配慮した空間で、トリートメントコーディネーターが手厚いカウンセリングを実施いたします。

各種検査各種検査

各種検査

お口の中の状態を全体的に把握するために、まずは必要に応じて各種検査を行います。

口腔内検査

お口の中を拝見させていただき、歯周ポケットの深さを測定する「歯周検査」や、むし歯になりやすいお口の環境であるのか把握するための「カリエスリスク検査」などを実施します。

口腔内・顔貌写真撮影

暗くて狭いお口の中の状態をすみずみまで目視することは難しいため、お口の中や顔貌を撮影してから確認しています。また、画像に残すことで、患者さまにも視覚的にお口の中を把握していただくことができ、治療計画や治療の経過をご案内する際にも使用します。

画像診断

デジタルレントゲンや、必要に応じて歯科用CTを活用し、顎や歯の状態を確認します。お口の中の疾患は直視だけでは診断することが難しく、むし歯の発見や、歯周病の進行段階を把握したり、顎の状態を把握したりするためには欠かせない検査となります。

治療計画のご案内

カウンセリング内容と各種検査結果をもとに、患者さまお一人お一人に考えられる治療計画をご提案いたします。複数の選択肢がある場合は、各治療方法におけるメリット・デメリットをご案内しながら、患者さまにご納得いただけるまでお話しさせていただきます。

当院はインフォームドコンセントを重視し、患者さまへの十分な説明と同意を得てから、治療へと進めていきます。

治療開始

治療計画に沿って治療を開始していきます。治療中であっても、気になる点や不安に思うことがあれば、お気軽にご相談ください。

メインテナンス

治療完了後も定期的にご来院いただき、お口の中の状態をチェックします。定期的に検診をお受けいただくことで、お口の中の小さな変化にも気づきやすくなります。お口の健康を一緒に維持していきましょう。